Archive 1月 2017


「(注)この記事は私の20年のパーソナルトレーナーキャリアにより構築してきた内容です。ビジネスについては様々な考え方・捉え方がありますのであなたに合わない考え方が含まれている事もご了承ください。」 パーソナルトレーナーの方に 「コミュニケーションの役割とは?」 と尋ねると 「お客様とコミュニケーションをしっかり行う事によりお客様の情報・感情・状態をリアルタイムに認識し、指導内容の考察の材料としてとても重要な項目。」 と考えると思います。 もちろんその通りで、我々の仕事の8割くらいコミュニケーションで成り立っていると私は考えているくらい大切だと思います。 なので 「コミュニケーション能力を高める…

Continue reading →

「(注)この記事は私の20年のパーソナルトレーナーキャリアにより構築してきた内容です。ビジネスについては様々な考え方・捉え方がありますのであなたに合わない考え方が含まれている事もご了承ください。」 パーソナルトレーナービジネスに限らずどのビジネスにも言えることですが、 「良いとされる事に対しての疑問の視点」 はとても大切です。 例えば現在トレーナー業界では海外のトレーニングツールやメソッドがどんどん入ってきて、日本のトレーナーや治療家の皆様が熱心に学ばれていると思います。 もちろん、最新情報を学ぶことは素晴らしいですし積極的に新しい事を導入する事はとても大切な事だと思います。 しかし、その学ん…

Continue reading →

「(注)私のこの記事は私が研究している腸内環境改善メソッド「バウエル(腸)コンディショニング」の基礎的な情報です。最新の研究情報とは内容が異なることもありますのでその辺をご理解いただきお読みいただければ幸いです。」 βーグルカンは細胞壁に含まれる単糖類の一種で、水溶性食物繊維に分類され「大麦」や「きのこ類」に多く含まれています。 特に「大麦βーグルカン」はダイエットや腸管免疫を活性化させる事に大きな影響を与えています。 このメカニズムについて説明します。 まずダイエットの効果について。 大麦β-グルカンを含む食事を摂ると、食後の糖質の吸収が53%抑制されることが報告されています。 そして大麦を…

Continue reading →

「(注)私のこの記事はあくまでも私が勉強し直している「基礎の見直し」をコンセプトに書いてある基礎レベルの情報です。最新・応用情報とは内容が異なることもありますのでその辺をご理解いただきお読みいただければ幸いです。」 人間には 「原始姿勢反射」 というものが備わっています。 この中でも特に一般の運動姿勢に重要な反射が ①対称性緊張性頚反射(STNR) ②非対称性緊張性頚反射(ATNR) ③緊張性迷路反射(TLR) の3つになります。 それぞれの特徴は ①対称性緊張性頚反射(STNR) *顎を引く→上肢は屈曲しやすく・下肢は伸展しやすい *顎を上げる→上肢は伸展しやすく・下肢は屈曲しやすい (例)…

Continue reading →

© 2014 カラダ動画情報局

特定商取引法に基づく表示 会社概要