Archive 6月 2018


「(注)私のこの記事はあくまで峯岸が様々な書籍・メンターから学ばせていただいている「経済学」をコンセプトに書いてある基礎レベルの情報です。経済学者のような深い見地ではなく一個人の考え方という点をご了承の上お読みいただけたら幸いです。」 ニュースや新聞等を読んでいると 「景況感」 という言葉をよく目にすると思います。 字を読めば 「景気の良し悪しのことかな?」 とはイメージがつくと思いますが、実際にどんなものかをご存知でしょうか? 景況感とは景気の見通しや景気の実感、または業況判断などを指す表現で企業の景況感を表す指数としては、日銀短観(全国企業短期経済観測調査)で発表される業況判断指数などがあ…

Continue reading →

「(注)私のこの記事はあくまでも私が勉強し直している「基礎の見直し」をコンセプトに書いてある基礎レベルの情報です。最新・応用情報とは内容が異なることもありますのでその辺をご理解いただきお読みいただければ幸いです。」 食事で摂取した糖質は「ブドウ糖(グルコース)」に分解され筋肉と肝臓でそれぞれエネルギー源となる「グリコーゲン」として貯蔵されます。 まずこの2種類のグリコーゲンの違いを理解しておくことが大切です。 【筋グリコーゲン】 (貯蔵場所) 筋肉 (貯蔵量) 300g前後(個人差あり) (主な働き) 筋肉のエネルギー源 (不足症状) 動けなくなる 筋肉の分解が進行(アミノ酸をエネルギー源とし…

Continue reading →

「(注)私のこの記事はあくまで峯岸が様々な書籍・メンターから学ばせていただいている「経済学」をコンセプトに書いてある基礎レベルの情報です。経済学者のような深い見地ではなく一個人の考え方という点をご了承の上お読みいただけたら幸いです。」 「経済学」 と聞いてどのような学問かはパッとイメージできる人って意外に少ないと思います。 なんとなく 「経済について勉強すること」 というイメージなら思い浮かべることができると思います。 私もその一人でした。 では、そもそも「経済」とは何なのでしょうか? 「経済」の語源は 「経世済民」 で、経世済民とは 「世の中を治め、人民を救う」 という意味だそうです。 これ…

Continue reading →


© 2014 カラダ動画情報局

特定商取引法に基づく表示 会社概要